ホワイトニングコーディネーターとは、一般社団法人 日本歯科審美学会が認定している、歯科衛生士のための資格です。
学会に所属し、特にホワイトニングの専門的知識や臨床技能をもっていると認定され、試験に合格した歯科衛生士に与えられます。
ホワイトニングコーディネーターの人数(有資格者数)はおよそ1,452人(令和3年8月31日)です。
これは全国の歯科衛生士の人数は142,760人(令和2年末)である事を考慮すると、歯科衛生士のおよそ2%に値します。
近年ホワイトニングは性別や年齢を問わず非常に人気があります。情報はインターネットを中心に広がっていますが、必ずしも正しい情報ばかりではありません。専門的な内容や情報を自身で判断し知識を得るのは難しいと言えます。
歯のホワイトニング自体は歯科医師もしくは歯科衛生士の免許をもっていれば、誰でも行うことができます。しかし、専門的な職種でも高度な知識や技術を誰しもが持っているわけではありません。
その中でホワイトニングコーディネーターは歯科審美学やホワイトニングについて専門的な知識をもっているため、正しい理論に基づいた、安心・安全な施術をより高いレベルで提供することができます。
また、ホワイトニングコーディネーターは更新が必要な資格です。更新するためには定期的に学会が主催する学術大会などに参加することになるため、常に最新の知識や技術を得ることとなります。
そうすることで日々進歩する医療器具や素材、知識や技術を正しく効果的に使うことが出来ます。
今の時代は医療の進歩も目覚ましく、新しい器具や薬剤、知識など目まぐるしく変化していきます。
常にアンテナを張っていないと数年後には今施行している方法は最良の選択ではない可能性があります。資格を維持することは学び続けることと言えます。この学び続けるということは大事な姿勢だと思います。
ホワイトニングに対してホワイトニングコーディネーターが担当することで、患者さんはより安心で満足のいく治療を受けることが出来ます。
当院にはホワイトニングコーディネーターが常勤しておりますので、審美やホワイトニングに対してお気軽にご相談下さい。
新宿駅前ブラート歯科では医療行為を行う身として日々進歩していく医療を学び続け、自身の知識や技術を常に最新なものへアップデートしていく事は重要だと考えています。
医院に様々な資格を持ったエキスパートがいることで患者さんに対して、より質の高い安全な医療を提供することが出来ます。
また、有資格者がいることで資格取得に興味がある人を全面的にバックアップ可能です。各々の職種で資格取得に向けて学ぶことや努力することで組織のレベルも上がると言えます。
この医院の中だけではなく、有資格者やエキスパートが世に増えることで地域社会への貢献にも繋がると思い、日々皆で研鑽しております。
萩野 貴磨